Monster Encounters

Combat (戦闘)

冒険を続けている間、あなたの行く手を阻もうと、様々なタイプの堕落したクリーチャー達にあなたは遭遇することでしょう。王国から彼らを救うことで、あなたは経験ポイントを得ます。これはあなたが昇進するときに役にたちます。さらに、あなたは倒れた敵から、ゴールドやアイテムを手に入れることでしょう。

あなたがモンスターのグループに遭遇したとき、上図のような画面に切り替わります。画面の左上は、あなたが遭遇しているモンスターのグループのうち、常に最初の(または最も接近している)モンスターのグループのグラフィックとなります。そのグラフィックの右は、あなたが遭遇しているモンスターのグループの一覧です。この場合、実に2つのモンスターのグループがあなたを攻撃していることに注目しましょう。最初のグループは、Spiderで約6メートル離れた場所におり、2番目のグループは、cobraで約6メートル離れた場所にいます。この場合、あなたのパーティーは3つの選択ができます。:


Fight (戦闘)

あなたが遭遇したモンスターと戦うことを選択した場合、または彼らからの逃亡に失敗した場合、戦闘ラウンドが始まり、あなたのパーティーのそれぞれのキャラクターがコマンドを一覧から選択することによって戦闘が進行します。召喚したクリーチャーは戦闘中命令を与えることができないことに注意して下さい。召喚したクリーチャーは常に、射程内にいる最初のモンスターを自動的に攻撃します。他のすべてのキャラクターは、以下のような4つのメニューオプションから選択できます。:


Confirm (確認)

あなたのパーティのそれぞれのメンバーに対し、コマンドを入力し終えたら(クリーチャーを召喚している場合はこれを除く)、戦闘ラウンドが始まる前に、確認を求められます。もし、あなたが間違って異なるコマンドを入力してしまったり、戦闘コマンドについて気が変わったりした場合、この確認が、ラウンドが始まる前に最初から新しいコマンドを入力する機会となります。
戦闘中にスクロールするメッセージの速度は、上下キーで、速くしたり遅くしたりすることができることに注意して下さい。


Special Attacks (特殊攻撃)

高位の魔法詠唱者(または、ある種類のモンスター)は、特別な戦闘方法やカウンター攻撃によって有利に戦闘を進める能力を覚えます。例えば、あるモンスターは、その種族に加えるために、別のモンスターを召喚することができます。が、大抵は召喚した敵を魔法で消し去ることができるでしょう。別の例えでは、あるモンスターは、あなたのメンバーに対し混乱攻撃を加えることができます。混乱したキャラクターは治癒されるまで、役にたつことをする能力をすべて失ってしまいます。これらの特別な魔法やカウンター攻撃を使うことを学ぶことによって、力任せに攻撃したり、防御したりするより、はるかに効果的に戦闘を進めることができます。少しの経験を積めば、頭のよいプレイヤーはこれらのモンスターに対し防御をする準備をし、他のモンスターの弱点をついて有利に事を運ぶことができる達人になることでしょう。